So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

仕事と時計と昼食と Part.2 [日々のこと]

先日に引き続き外での仕事があり外出。
前回お楽しみに取っておいたメニューを食しに行きました。


msmt001.jpg


前回はヴァン・ムスーでしたが今回はグラスのシャンパーニュを。
Newボトルを開けてくれました。


msmt002.jpg


前菜は鮪と野菜のサラダ。ピューレ状のドレッシングの酸味が
効いており食欲をそそります。


msmt003.jpg


シャンパーニュはSANGER、
私はお初のメゾン。このボトルは

Champagne Sanger Grand Cru Blanc de Blancs Terroir Natal NV

ラベルにはCMとあり協同組合生産のようです。
シャルドネ100%であり酸味は穏やかで突出したところのない美味しいシャンパーニュでした。


msmt004.jpg


そして目的のガレット。
生地のもっちり感と表面のさっくり感の絶妙な融合の食感。
焼いた風味も満点でとても美味でした。
具はベーコンとチーズと卵。たくさん入っていて見た目よりボリュームがあります。


msmt006.jpg


食後は時間があったので河岸を変えて甘味を。
抹茶ラテとあんみつでのんびりと。
ちなみに蜜は白蜜と黒蜜が選べます。
どっしりとした黒蜜と抹茶が最高の相性でした。


msmt005.jpg


ちなみに靴はTricker's。
ただの黒い靴に見えますがオーダーメイドした逸品です。
ブローグの入っていないシンプルなBurfordを愛用しています。
ソールは街歩きを考慮しダイナイトソールとしました。


msmt007.jpg


この日はデュアルタイム。初回紹介以来の登場です。
やはりブレスレットの意匠が秀逸です。光に当たるとポリッシュの部分が
コマごとにキラリと細い光を放って輝きます。


この日は念願のガレットを味わうことができ、シャンパーニュ、トリッカーズ、
ヴァシュロンと至福のひとときでした。


忘年会2016 [日々のこと]

2016年も終わろうとしています。
先日職場の忘年会が開かれました。

bnks001.JPG

都内某所。
B1Fにあるフレンチのお店。(画像には一部加工を施してあります)

bnks002.JPG

厨房は店内と直接つながっています。
こじんまりとしていますがウッドの内装で雰囲気は抜群です。

bnks003.JPG

この日はHUBLOT。44㎜ケースですが、私の腕の最大径に比べ
そこまで大きく感じません。

bnks004.JPG

この日は貸し切りにしていただきました。
ナイフはシャトーラギオール製でした。

bnks005.JPG

シャンパーニュで乾杯。
私が好むノンドサージュのものを用意してもらいました。
銘柄は、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

bnks006.JPG

まずは突き出しです。
ブリのグリル バルサミコソース
中は半生に仕上げてありとても鮮度のよい素材を用いてありました。

bnks007.JPG

前菜
赤ピーマンのムース・コンソメジュレ・カニとホタテの和え物・生ウニ
それぞれ生臭さは皆無であり極上の味わいでした。
赤ピーマンの香りがさわやかでよかったです。

bnks008.JPG

フォアグラとピスタチオのテリーヌ。
シャンパーニュにピッタリの一品です。

bnks009.JPG

スッポンのコンソメ 柚子風味
濃厚かつ後味さっぱりなスープにスッポンであつらえたがんもどきが
入っています。シェフは和風のテイストをふんだんに取り入れました、
とおっしゃっていました。

bnks010.JPG

オマール海老と白子のソテー マスタードソース
海老はふんわりと白子はとろりと、それぞれの食感が最高でした。
お店中にトリュフの香りが広がりとても贅沢な一皿でした。

bnks011.JPG

本日のメインは和牛頬肉の煮込み。
しっとりとした肉が濃厚なソースと相まってとても美味でした。
かぼちゃのピューレも舌触りがよく丁寧な仕事で仕上げてありました。

bnks012.JPG

デザートプレート。
中央のリンゴのパイは焼きたてです。

どのお皿も美味しく満足しました。シェフも食材や調理法を
いろいろ説明してくれて楽しかったです。

bnks013.JPG

さて、解散後は一人二次会を開催しました。
ネッビオーロのグラスワインをゆっくり飲みました。

bnks014.JPG

定番のパニーニ。さすがに満腹だったので1/4を食べて
テイクアウトさせてもらいました。

2016年もあと10日ほどですね。
終わりよければすべてよし、災いなく終わりたいものです。


FIRE HOUSE [日々のこと]

過去に住んでいたマンションの直近に
ハンバーガーのお店がありました。
本格的なアメリカのハンバーガーなのでとても美味しく、
よく行っていました。

当時日曜日も忙しくゆっくりできない日々でしたが
たまに余裕があると昼食をカウンターで食べていました。
そのときのドリンクの定番はアイスミルクだったことが懐かしいです。

FH001.jpg

先日訪れましたが相変わらず賑わっていて
味も昔のままでした。
昔を思い出すひとときでした。


再来訪 [日々のこと]

ご挨拶が遅くなりましたが2016年も当Blogをよろしくお願いいたします。

さて、昨年末に訪れた私にとって思い出のとんかつ屋さん。
本日再訪問です。お店のご主人さま、大旦那さま、おかみさんとまた会えました。

TKOSME001.jpg

(画像は一部修正を加えてあります)
ご主人が丁寧に調理をしているのでとても美味しいです。
ずっとこのまま営業を続けてほしいです。


2015年 大晦日 [日々のこと]

2015年も当Blogを閲覧いただきありがとうございました。
最近公私ともども忙しく、更新頻度が低いのですが
来年も可能な限り更新していく所存ですのでよろしくお願いいたします。

ではみなさまよいお年を・・・!

skywave


初冬の散歩 [日々のこと]

もう師走も半分が過ぎましたね。寒さも日々厳しくなってきます。
そんな休日にのんびり散歩をしてきました。

SHO001.jpg

以前も登場した園芸ショップ。緑に癒されました。

SHO002.jpg

今の時期はスミレがきれいですね。

SHO003.jpg

ところ変わって公園へ。大きい公園なのでこのような大きな池もあります。
水鳥さんをしばし眺めてリラックス。

SHO004.jpg

この日も16700。
A番の値上がりは恐ろしいものがありますね。
しかしそんなことは気にせずガンガン使っています。


懐かしの味 [日々のこと]

私の祖母の家の近くにとんかつ屋さんがあり
遊びに行ったときによくご馳走になっていました。
その祖母もだいぶ前に亡くなってしまったのですが
お店はそのまま営業をしていると知り先日行ってきました。

OSOM001.jpg

お店のご主人は代替わりをしていましたが懐かしい店内で
思い出のとんかつを味わってきました。
ヒレカツはとてもやわらかく美味でした。実は家から遠くないので
また訪れようと思います。


Favorite 日本酒 [日々のこと]

食事をするときには美味しいお酒も一緒に楽しみたいものですね。
和食系であったり、刺身や魚貝類であればやはり日本酒が第一選択となります。

日本酒にもいろいろありますが、私は原材料として米・米こうじしか認めません。
醸造用アルコールという記載があったら、どんなに有名なお酒でも飲む気にはなりません。
日本酒は本来、米と米こうじと水から作るものだからです。
別に作ったアルコールを添加した日本酒は本来の姿ではないと思います。

JDG001.JPG

この2本は出羽桜は吟醸、天狗舞は大吟醸。
もちろん吟醸ではない純米酒もどっしりしていて好きですね。
これは料理との相性であり、吟醸だから、大吟醸だから良いというものではありません。

美味しい刺身と日本酒の組み合わせはやめられません。
これからも美味しい純米酒を探していきたいと思います。


Windows10にもの申す [日々のこと]

普段使用しているノートパソコン(Windows7)のCドライブの残り容量が
何をやっても3~4GBしか確保できず、動作に支障をきたしたので
新しく購入することにしました。

ちょうどWindows10搭載モデルが発売開始されたのでそれに合わせて購入。
OSが変わるのは嫌だなあと思っていたのですが・・・
画面の解像度が高いせいかまあフォントが小さい!
フォント自体も游ゴシックという、ひらがなが見づらいものが標準になっています。

さらにタイトルバーの色がが標準状態だと白から変更できなくなっています。
マイコンピューターも廃止、ブラウザもEdgeが標準と、何もかも変更されています。
私は変化は望まない人間なので上記項目を1つずつ変えていきました。

win10c.jpg

フォントはメイリオ 文字の大きさも変更 タイトルバーにも色をつけました。
ブラウザもIE11をインストール。メーラーもWindows Live 2012と徹底して
旧体制にしてみました。
好みもあるでしょうが、見慣れたものはやはり使いやすいですね。


秋のSTRONG ZERO [日々のこと]

あっという間に10月です。月日の経つのが本当に速く感じます。
夏に引き続きSTRONG ZEROの季節限定品を飲んでみました。

STRGZDG001.jpg

秋は葡萄です。缶をみると黒・白ぶどう両方が原料になっているようです。
口に含んだ最初の香りは黒ぶどうの香りがするのですが飲み込んだ後の香りが
白ぶどう、特にマスカットの香りがふわっとして残ります。
いわゆるスパークリングワインのような香りとは異なります。
糖類ゼロですが、ほんのりと甘い味がします。

香りの余韻は長いですがすっきりしているので飲みやすいです。
しかしアルコールはやはり8%なので飲むペースには要注意ですね。


前の10件 | - 日々のこと ブログトップ