So-net無料ブログ作成
検索選択

ROLEX DAYTONA Ref.16520 [ROLEX]

最近ROLEXの記事が少ないとお嘆きの貴兄に・・・
16520 黒文字盤です。

DTNA001.jpg

名機エルプリの改良ムーブ搭載。細かい説明はもはや不要ですね。
ハック機能は欲しいところですけど・・・。

DTNA002.jpg

インダイヤルの淵は16520のように金属的な光沢がないほうが好みです。
6桁の黒デイトナはキラキラしていて派手な感じです。

DTNA003.jpg

ベゼルの状態も傷もなく良好です。

DTNA004.jpg

夜光塗料はルミノバのA番。

DTNA005.jpg

クロノタイムばかり見ていたせいか横目のクロノグラフが新鮮に見えます。

DTNA006.jpg

何かと6桁モデルのブレスと比較されますが5桁ブレスの軽快な装着感は好みです。

DTNA007.jpg

デイトナはブレス中央がポリッシュ仕上げなので指紋が気になりやすいですね。

DTNA008.jpg

外箱。現行の箱に比べるとずいぶんコンパクト。

DTNA009.jpg

Ref番号と文字盤色を表す黒丸シールが貼ってあります。

DTNA010.jpg

付属品。
冊子・パスケース・カード型カレンダー・ギャランティー。

DTNA011.jpg

紙のギャランティーはカード型を見慣れるとレトロ感があります。

DTNA012.jpg

出荷国コードは010 スイス・ブッフェラ―向け。
ブッフェラ―のギャランティーだと1ランク高級に感じます。

DTNA013.jpg

内箱とグリーンタグ・レッドタグ・ベゼルカバー・余りコマ。
この時代の箱は材質の劣化が少なく、この箱も現在良い状態です。
現行の緑色の樹脂製の内箱は表面がベタベタしてきて外箱と
くっついてしまうケースも確認されています。

DTNA014.jpg

購入は2014年の秋。
最終P番はもはや異次元の存在になりました。
このA番デイトナは実用にはせずコレクションの1品となっています。


8連敗。 [NIKE]

本日も無残に落選!

ANG001J.jpg

青いAJ4は欲しかったな・・・ 
後から知ったのですがABCマートのオンラインショップでも
販売していたんですねー。情弱でした。

AJ4NG002.jpg

当落通知メール受信から35分後の状態。
NIKEは今日現在の時点でも転売をして利益が出る販売システムを継続し
個人の利ざや稼ぎを黙認しているようですね。

次回の抽選販売にもTryします。


シードゥエラー新作発表 [ROLEX]

バーゼルワールド2017のROLEX新作が発表されました。
一番の話題は50周年を記念して発表されたシードゥエラーでしょうか。

NSD001.jpg

ケース径は43mmとのこと。大型化を好まない私にとっては
やや受け入れ難いですが・・・
さらにアイデンティティでもあったサイクロップスレンズレスを捨てました。
深海でレンズは外れないのでしょうか。製法などの詳細が待たれます。
シード4000はHPから消えていることもありディスコンでしょうか。
わずか3年の生産とは。所有しているシード4000を大切にしようと思います。

新作買おうかな・・・どうしようかな。43mmのサイズ感を見てから決めようと思います。


怒涛の7連敗 [NIKE]

昨日と本日も抽選販売にエントリーしました。

NNGR001.JPG

3/17 フォームポジット プロ 落選。

NNGR002.JPG

3/18 エア マックス 1 プレミアム レトロ x アトモス 落選。

実に7連敗を喫しました。
こうなれば私にも意地があるので欲しくないスニーカーであっても
すべての抽選販売に当選するまでエントリーし続けようと思います。


アートトラック完成 [LEGO]

DKL001.JPG 

待たせたな!俺っちの車が完成したぜ!
これから紹介するから読んでくれよな~! 

以前記事にした渾身の作品のアートトラック。
イメージとしては10tトラックをイメージしていたのですが、
前1軸、後1軸であったので4~6tトラックの外観でした。

DKL002.JPG

今回、後2軸とし10tトラックとしてリメイクしました。
車幅は6幅のままなので車長の延長となります。
そのほかにも数か所改良も加えたので合わせて紹介します。

DKL003.JPG

実車のリアルさを追求するのか、レゴ製品らしさを追求するのか・・・
相反する組み方をミックスし私なりのバランスで組み上げてみました。

DKL004.JPG

前回の作製から時間を経て細部の改良を行いました。

DKL005.JPG

今回の目玉ポイントの1つはこのバイザーです。
前作では全くなかった装飾です。
この改良によって見た目のバランスがとてもよくなり他の部分の改良に繋がりました。
中央部には赤色の電飾を4つ配置しました。

DKL006.JPG

バイザーによりフロントガラスの上方が2ポッチ分前に張り出したため、
フロントバンパーもさらに1プレート分、張り出させました。
そのためバンパーの左右端にヘッドライトブロックを用いることが可能となり
フロントバンパー側面に電飾を配置することができました。
また、色彩バランスを取るためドア下のステップ部分の電飾は黄色→緑色に変更しました。

DKL007.JPG

フロントフェイスは青系統が多いためフロントグリルはメッキに変更し装飾度をUP。
グリル内のラジエーターを再現するためグリルの内部は
黒のプレートに変更しました。

DKL008.JPG

マフラーは煙突マフラーとしました。マニ割りの音を響かせている設定です。
アートトラックにはぴったりのパーツです。
このパーツはレゴの製品のトラックでも用いられており違和感は皆無です。

DKL009.JPG

サイドウインカーも見やすくなりました。

DKL010.JPG

車体の延長と後4軸化を行いました。
ホイールとサイドの巻き込み防止ルーバーはグレーとしました。
後輪のフェンダーは青色のフェンダーパーツを用いず、逆スロープで台形の
フェンダーを再現する方法もありますが、あえてフェンダーパーツを使用。

DKL011.JPG

荷台の側面は波板加工を再現するためグリルブロックの横縞を用いました。

DKL012.JPG

フロントキャブ上のアーチ下の電飾は緑に変更。

DKL013.JPG

キャリア側面はヘッドライトブロックを用いていましたが、
ヘッドライトブロックは裏側にも穴があいているため
キャリア内側の見栄えをよくするため側面スタッドブロックに変更しました。

DKL014.JPG

荷台の上面もタイルプレートでフラットに仕上げました。

DKL015.JPG

リアはデコトラらしく6連テールに。一直線に並ぶランプは迫力があります。
リアナンバープレートは中央にせず、実車らしく左にオフセットして配置。

DKL016.JPG

リアバンパーは荷物の積み下ろしを考慮し前作よりも1プレート分
ボリュームダウン、6連テールも厚みを1プレート分に留めました。

DKL017.JPG

ドアの上の電飾も黄色のみ→黄+緑に変更。

DKL018.JPG

室内はエアコン吹き出し口をグリルプレートで再現。

DKL019.JPG

座席後方のラゲッジスペースにはマグカップと飲み物が。

DKL020.JPG

飲み物はワンカップのようです(笑)

DKL021.JPG

彼も大型化され装飾も追加となったこのトラックを気に入ってくれているでしょう。

DKL022.JPG

前軸と後軸の間隔は実車だともう少し長いかな?と思うのですが
フェンダーの後端から前端まで6ポッチとすると間延び感がありました。
そのため5ポッチは変更しませんでした。
荷台の底面は贅沢に6×16プレートを使用。継ぎ目のないスムースな
仕上がりになっています。
基本的なフォルム・サイズ感はレゴ製品らしさ寄りの作品だと思います。

DKL023.JPG

私がモチーフにしたのはバスロケットが登場する前の装飾の時代であり
ロケットは装着していません。
(某社デコトラプラモデルでいうと2代目唐獅子がモチーフ)

全体のバランスを取ってうまく10tのアートトラックが作製できたかな、と思います。


再度落選、その約30分後。 [NIKE]

3月11日に抽選販売があったのでまたエントリーしてみました。

NNGG001.JPG

AJ6 落選。

NNGG002.JPG

AIR MAX1 落選。

そして落選通知のメールが届いて約30分後の状態が
以下の画像。

NNGG003.jpg

もともと限定販売は先着順であったがbotなどの不正があったため
抽選販売になったそうです。
(NIKE STORE店頭においても抽選を実施。)

限定にするのはマーケティング戦略の1つであるわけなのですが、
買いたい人の手に回らずに販売直後に多数がセカンドマーケットに流れています。
抽選という形式に変更はしたものの、状態はほとんど変わっていません。


抽選販売モデルだけではなく、かなり絞った期間限定受注生産(限定時間が1時間とか)
で販売するモデルもあってもよいのではないでしょうか。
1時間の受付けでも申し込みが多数で限定の意味が薄れるというのなら
現在のように1人1個まででもちろんよいと思います。
限定時間内に転売目的の人が複数のアカウントを用いて複数を入手し、
結果として限定生産の意味が薄れてもそれは同一人物が複数を購入することを
見抜けないナイキのシステムの問題であり
期間限定受注生産の導入を行わない理由にはならないはずです。

この状態を改善せずに看過するのであれば、ナイキはセカンドマーケットでの取引に
間接的に手を貸していると判断せざるを得ません。
今後のナイキの動向に注目したいと思います。


フィグからお知らせ [LEGO]

TD001.JPG

俺のこと覚えていてくれてるかい?
トラックのドライバーだぜ。
俺っちのトラックが変わったんだ。
いままで中型トラックだったけど大型になったんだ!
若干の手直しも加わってるから、完成したら紹介するぜ!
楽しみにしていてくれよな!


NIKE 恨み節・・・ [NIKE]

大好きなNIKEのスニーカーの新商品に興味を引く物があり、
購入しようと詳細を見てみたら抽選販売とのこと。
エントリーした結果が以下。

NRS0219.JPG

2月9日 落選。

NRS0304.JPG

3月4日 青 落選。

NRS03042.JPG

同じく3月4日 赤 落選。


この2年間で7足購入してるのにこの仕打ち。
ちょっと文句も言いたくなりました・・・。

早速ヤフオクに定価以上の値段で出品されてますね。
しかし縁がなかったと考え落選したスニーカーのことは
忘れることにします。