So-net無料ブログ作成
検索選択

LEGO トラック作製 [LEGO]

大人になりレゴを再びやってみる気になりました。
まずは、販売されているLEGOの改良や色変えから始めてみようと思います。

LT001.JPG

製品版のトラックの構造を用いて自ら作成してみました。
昔は車はブロック4幅でしたが最近は6幅になっており
より実車に近い表現ができるようになりました。

LT002.JPG

側面。荷台は基本的な箱型としてみました。

LT003.JPG

トラックの場合、タイヤとフェンダー間にプレート1枚分のクリアランスを
とるのがセオリーのようですが、あえてシャコタン調にしてみました。

LT004.JPG

運転席。右ハンドルでシフトレバーはフロア式。
最近のLEGOのトラックはキャビン左右にドアパーツを用いませんね。

LT005.JPG

キャビン後壁にはラゲッジスペースを設けました。

LT006.JPG

サイドウインカーはこの位置に。1×1ラウンドタイルを使用しています。

LT007.JPG

キャビン後方には排気ユニットが存在します。
日本の中型トラックでは上方排気はほとんど見られません。

LT008.JPG

後方。オーソドックスな外見にまとめました。
6幅だとブレーキランプ・ウインカーが無理なく配置できます。
ナンバープレートは業務用を意識しグリーンにしました。

LT009.JPG

ごく一般的な観音開きドア。
天井最後部にはマーカーを配置。

LT010.JPG

基本的な構成はLEGO社製品を参考にしましたが
自分の思想も加味し作成しました。

LT011.JPG

サイドミラーやフロントマスクの構成は基本を踏襲しました。

LT012.JPG

ドライバーはこの人。
ごくまじめそうな青年です。
ミニフィグも顔や髪、服装も非常に多様で選択が楽しいです。

LT013.JPG

ミニフィグも無理なく搭乗可能。

LT014.JPG

まずはLEGO製品の改良から始めてみようと思います。
昔にくらべてパーツの種類が驚くほど豊富でありやりがいがありそうです。