So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年 大晦日 [日々のこと]

2015年も当Blogを閲覧いただきありがとうございました。
最近公私ともども忙しく、更新頻度が低いのですが
来年も可能な限り更新していく所存ですのでよろしくお願いいたします。

ではみなさまよいお年を・・・!

skywave


TUDOR クロノタイム 計画進行中 [TUDOR]

チュードル クロノタイムはその歴史において様々な変更を受けました。
中でも文字盤のバリエーションは数多い腕時計の中でも特筆すべきものだと思います。

いままでクロノタイムを研究・購入するために幾度となくWebで検索をかけて
画像を見てきましたが3モデル(ステンレスベゼル・黒タキベゼル・回転ベゼル)
ある中でもこのモデルとこの文字盤の組み合わせはWeb上では見たことがない、という
組み合わせがあり実際に実現しようと思いました。

TCBA001.jpg

他モデルで文字盤の実物を見たことがあり、その美しさに惚れてしまいました。
偶然ですが昨今の文字盤の流行も取り入れていると思います。
もちろん完成したら記事にしたいと思います。


初冬の散歩 [日々のこと]

もう師走も半分が過ぎましたね。寒さも日々厳しくなってきます。
そんな休日にのんびり散歩をしてきました。

SHO001.jpg

以前も登場した園芸ショップ。緑に癒されました。

SHO002.jpg

今の時期はスミレがきれいですね。

SHO003.jpg

ところ変わって公園へ。大きい公園なのでこのような大きな池もあります。
水鳥さんをしばし眺めてリラックス。

SHO004.jpg

この日も16700。
A番の値上がりは恐ろしいものがありますね。
しかしそんなことは気にせずガンガン使っています。


TUDOR クロノタイム 79270 ベゼル分解 [TUDOR]

最近はクロノタイムに熱中している毎日です。
先日79270の文字盤交換をお送りしましたが
また別の79270を入手したので今回はベゼルを外してみることにしました。

普段は箱・ギャランティー・付属品の揃った物だけを購入しているのですが
79270は品薄ということもあり今回は時計本体のみで販売されていた個体を購入しました。
社外品の革ベルトが付属していたので別に入手をしておいた792××用純正
チュードル3連ブレスレットを合わせる予定です。

TCTBK000.JPG

べセル取り外し前の状態。
文字盤はブラック、アラビア数字。夜光はトリチウムです。

TCTBK001.JPG

べセルを取り外した本体部。

TCTBK002.jpg

取り外したベゼル。
インサートにはサブマリーナともGMTマスターとも異なる目盛りが振ってあります。

m_TCTBK003-7b946.jpg

インナーベゼルの溝にベゼルに装着されているスプリングをはめ込むことによって
ベゼルが固定される仕組みです。

TCTBK004.jpg

ベゼルの内側面。刻まれた溝にスプリングを装着します。

TCTBK005.jpg

これがスプリングとなります。曲げた針金状をしています。

TCTBK006.jpg

少し力を加えながらベゼルの溝にはめ込みます。
この状態で本体に手で圧入すればパチンとはまります。

ロレックスのサブマリーナやGMTマスターのベゼルに関しては
脱着記事もありますがクロノタイムの回転ベゼル着脱は
交換パーツが市販されていないこともあり、個人で着脱する意味もあまりなく
画像化されたのも初めてではないでしょうか。

オーバーホールがてら好みの文字盤に変更するか・・・
そのまま保管しておくか。現在検討中です。


懐かしの味 [日々のこと]

私の祖母の家の近くにとんかつ屋さんがあり
遊びに行ったときによくご馳走になっていました。
その祖母もだいぶ前に亡くなってしまったのですが
お店はそのまま営業をしていると知り先日行ってきました。

OSOM001.jpg

お店のご主人は代替わりをしていましたが懐かしい店内で
思い出のとんかつを味わってきました。
ヒレカツはとてもやわらかく美味でした。実は家から遠くないので
また訪れようと思います。