So-net無料ブログ作成

Windows10にもの申す [日々のこと]

普段使用しているノートパソコン(Windows7)のCドライブの残り容量が
何をやっても3~4GBしか確保できず、動作に支障をきたしたので
新しく購入することにしました。

ちょうどWindows10搭載モデルが発売開始されたのでそれに合わせて購入。
OSが変わるのは嫌だなあと思っていたのですが・・・
画面の解像度が高いせいかまあフォントが小さい!
フォント自体も游ゴシックという、ひらがなが見づらいものが標準になっています。

さらにタイトルバーの色がが標準状態だと白から変更できなくなっています。
マイコンピューターも廃止、ブラウザもEdgeが標準と、何もかも変更されています。
私は変化は望まない人間なので上記項目を1つずつ変えていきました。

win10c.jpg

フォントはメイリオ 文字の大きさも変更 タイトルバーにも色をつけました。
ブラウザもIE11をインストール。メーラーもWindows Live 2012と徹底して
旧体制にしてみました。
好みもあるでしょうが、見慣れたものはやはり使いやすいですね。


秋のSTRONG ZERO [日々のこと]

あっという間に10月です。月日の経つのが本当に速く感じます。
夏に引き続きSTRONG ZEROの季節限定品を飲んでみました。

STRGZDG001.jpg

秋は葡萄です。缶をみると黒・白ぶどう両方が原料になっているようです。
口に含んだ最初の香りは黒ぶどうの香りがするのですが飲み込んだ後の香りが
白ぶどう、特にマスカットの香りがふわっとして残ります。
いわゆるスパークリングワインのような香りとは異なります。
糖類ゼロですが、ほんのりと甘い味がします。

香りの余韻は長いですがすっきりしているので飲みやすいです。
しかしアルコールはやはり8%なので飲むペースには要注意ですね。