So-net無料ブログ作成
検索選択

ROLEX DAYTONA Ref.16520 [ROLEX]

最近ROLEXの記事が少ないとお嘆きの貴兄に・・・
16520 黒文字盤です。

DTNA001.jpg

名機エルプリの改良ムーブ搭載。細かい説明はもはや不要ですね。
ハック機能は欲しいところですけど・・・。

DTNA002.jpg

インダイヤルの淵は16520のように金属的な光沢がないほうが好みです。
6桁の黒デイトナはキラキラしていて派手な感じです。

DTNA003.jpg

ベゼルの状態も傷もなく良好です。

DTNA004.jpg

夜光塗料はルミノバのA番。

DTNA005.jpg

クロノタイムばかり見ていたせいか横目のクロノグラフが新鮮に見えます。

DTNA006.jpg

何かと6桁モデルのブレスと比較されますが5桁ブレスの軽快な装着感は好みです。

DTNA007.jpg

デイトナはブレス中央がポリッシュ仕上げなので指紋が気になりやすいですね。

DTNA008.jpg

外箱。現行の箱に比べるとずいぶんコンパクト。

DTNA009.jpg

Ref番号と文字盤色を表す黒丸シールが貼ってあります。

DTNA010.jpg

付属品。
冊子・パスケース・カード型カレンダー・ギャランティー。

DTNA011.jpg

紙のギャランティーはカード型を見慣れるとレトロ感があります。

DTNA012.jpg

出荷国コードは010 スイス・ブッフェラ―向け。
ブッフェラ―のギャランティーだと1ランク高級に感じます。

DTNA013.jpg

内箱とグリーンタグ・レッドタグ・ベゼルカバー・余りコマ。
この時代の箱は材質の劣化が少なく、この箱も現在良い状態です。
現行の緑色の樹脂製の内箱は表面がベタベタしてきて外箱と
くっついてしまうケースも確認されています。

DTNA014.jpg

購入は2014年の秋。
最終P番はもはや異次元の存在になりました。
このA番デイトナは実用にはせずコレクションの1品となっています。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

kazu

以前、シード4000の記事にコメントさせて頂いた者です。

素晴らしい状態のエルプリですね!
付属品も完璧だし、これだと中々普段使いはしづらいでしょうね。
2014年購入であれば、まだ良い時期に買われた事になるのでしょうか。

私も同じ状態になっておりますが、この時計はゆっくり眺めるのも良いものですよね(笑)
普段使いのエルプリ白をと思っておりますが、高騰し過ぎて手が届かなくなってしまいました。

私も普段は79160を愛用しておりますが、本当に良い時計ですよね。
日ロレOH時に針交換必須さえ無ければ最高なんですが(泣)

純増とは行きませんでしたが、今回のシード4000騒動に便乗して買い戻しました。
skywaveさまとは、何となく手持ちが似ておりますね(笑)

今後も楽しみにしております。
失礼します。


by kazu (2017-03-30 06:47) 

skywave

kazu様

再度のコメント嬉しい限りです。
おっしゃる通り、現在ではありえない価格でした。
kazu様と同様、眺めて観賞しております。
実は白文字盤を持っているのですがOH時に交換するかどうか
検討中です。
さすがにA番白をもう1本というわけにはいかない相場になって
しまいましたからね。

79160いいですね。針のサビもしくは夜光割れでしょうか?
針をそのままにOHしてくれる業者さんを探すのもよろしいかと
思います。私もそこでクロノタイムをOHした経験があります。
2015-09-27の記事がそれです。
記事にも書きましたが、研磨の仕上げの風合いが純正とやや異なる
と感じました。研磨なしで依頼されることも可能かと思います。

ちなみにskywave的な解決方法は、同じ文字盤の79260を入手し
そちらを普段使いする方法です(笑)

シード4000のディスコンは驚きでした。
40mmケースでラグが座布団ではないので気に入っています。
お互い大切にしましょう。

最近ROLEXの記事が少ないのですが(ネタはあるのですが)
見捨てないで今後ともよろしくお願いします。

by skywave (2017-03-30 09:41) 

走り屋ランス

憧れのブッフェラー!ギャラ!

初めまして、此の処ロレ話題がなくて”寂しかった”?

A8素晴らしいコンディションですね!特に傷つきやすいベゼル、ケース未使用のようですね!

外箱の黒、品番シールも重要ポイント!

Kazuさんのように、自分も79160(後期)16520U9(ルミノバ)

所有してますので、シンパシーを感じて思わず投稿させてもらいました

これまでにも16520Aを3本程キャッチ&リリースを繰り返してる内に飛んでもない相場になってしまい”白を揃えなくなってしまいました、今は116500LN白を血眼になって探してます!

16710Mも2本(未使用)!まだ持っていれば後悔・・・・#

もう16710、16610LV相場にも付いていけないです””

126600!3235新ムーブ欲しいですね!

3135の116610LV、116600、Dブルーの3本とも遅れ気味で不満気味なので、期待です!

またロレの話題お願いします、自己中の投稿失礼いたしました。
by 走り屋ランス (2017-03-31 06:37) 

skywave

走り屋ランス様

はじめまして。お名前は存じておりました。
当Blogへのコメントありがとうございます。

79160は世間の評価が高いですね。黒いタキメーターが精悍で
格好よく、デイトナに通じる意匠ですから人気があるのも肯けます。
新デイトナ白はすごい人気ですね。縁があったら私の手元に
来るかもしれません(笑)
精度の高い3235搭載モデル、どんどん出てほしいですね。

ROLEXの記事もちゃんとありますので暖かい眼で見てやって
ください。これからも当Blogをよろしくお願いします。



by skywave (2017-03-31 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0