So-net無料ブログ作成
検索選択

自分好みのクロノタイム完成・・・! [TUDOR]

先日予告したTUDOR クロノタイムですが、
文字盤交換とオーバーホールから帰還しました。

TCTB001.JPG

定番の宅配便にて到着。日本ロレックスまで出向いて
受け取らなくてもよいのは本当に助かります。

TCTB002.JPG

返却ケースと明細書。

TCTB003.JPG

銀色のテープをカッターで切りOPEN。
今回文字盤・針の返却はないので(元の文字盤がTIGER表記であるため)
時計のみの帰還です。

TCTB004.JPG

完成したその姿は・・・

TCTB005.JPG

79270 ブルーメタリック/アラビア 3連ブレスレット!

私が過去にクロノタイムに関して、
「かまぼこケース・ロレックスリューズ・ロレックス裏蓋」
しか認めていなかった時期がありました。
その時はメタリックカラーでギョウシェ彫りの入ったこの文字盤は
もっとも嫌いな文字盤でした。
クロノタイムにグリーンやブルーのカラーは似合わないと思っていました。
また、この文字盤はクロノタイムの歴史の中で後期にラインナップに加わったため
3連ブレスレットではなく必ず5連ブレスレットが組み合わされていました。
しかしクロノタイムに関して数多くの情報や画像に触れるうちに
クロノタイム全般を許容できるようになりました。
(但しブレスレットに関しては今でも3連が好みですけれど・・・)

そんなときに実物のブルーメタリック/アラビアを目にしたときに
その美しさに心を奪われました。深いコバルトブルー、ギョウシェ彫りに
よって光の反射が変化する美しさ。

その美しい文字盤をもっとも愛する回転ベゼルモデルに組み込み、
さらに好みの3連ブレスレットを組み合わせたら・・・?
そんな願望を具体化してみました。
ネット上にクロノタイムの画像は数多くあれど、回転ベゼルに
ブルーの文字盤の組み合わせは今までに見たことがありません。

TCTB006.JPG

予想以上の出来栄えとなりとても気に入っています。
今回ベゼルインサート、サファイヤガラスを新調しているので
極上コンディションで仕上がりました。費用はかなりかかりましたが・・・

TCTB007.JPG

放射状に広がるギョウシェ彫りの美しさ。

TCTB008.JPG

光の当たり具合でコバルトブルーの色調が変化します。
写真で表現するのが少々難しいところです。

TCTB009.JPG

同アングルのルミノーバショット。
インデックスに配置された小さめのドットが控えめに光ります。

TCTB011.JPG

赤いクロノ針が良いアクセントになっています。

TCTB010.JPG

ストレートでシンプルな時分針。夜光の配置もごくシンプル。

TCTB012.JPG

明るめの室内光の下ではブルーは鮮やかに見えます。
通常の明るさでは深みのあるコバルトブルーに変化します。
最近ブルーの文字盤の新作腕時計が増えてきたような気がします。
その流れを偶然にも取り入れた形です。

TCTB013.JPG

今までに見たことのない79270のブルー文字盤。いかがでしょうか。
ややセイコーファイブっぽさもあるかもしれませんが・・・
メタリックカラーの文字盤はブルー、レッド、グリーンが存在します。
標準の5連ではなく3連ブレスレットのシンプルさもよく似合うと思います。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

とっとこ

拘りのクロノタイム、よいですね~。
ブルーダイヤルは、たまに見かけますが、こうやって組み合わせるとまた違った趣を感じます^^。
by とっとこ (2016-02-06 17:59) 

えーす

ブルーメタのローテータブルは確かに見たことがないですね。個人的には赤のメタリックが好きです。

最近ダイアルの仕分けなどをしていて発見したのですが、影付アラビアインデックスには必ずインダイアルの縁取りがあるようです。

skywaveさんならご存知でしょうけども(笑)
では(・ω・)ノ

by えーす (2016-02-06 22:56) 

skywave

とっとこ様

79270のブルーダイヤルは根拠のない推定ですが
世界で100本とないかもしれません。
希少性という点からしても満足しています。
またコメントくださいね。

by skywave (2016-02-26 22:33) 

skywave

えーす様

影なしアラビアはもう文字盤交換では入手できないようですね。
中古のものを見かけてもほとんどがTIGER入りなので
TIGERなし影なしアラビアで好みの色を見かけたら即GETですね。

今年のバーセルも楽しみですね!
by skywave (2016-02-26 22:37) 

ryozo

クロノタイムに興味がありここにたどり着きました.79280のgreenダイアルをずっと探しております.

私の所有の79280Pオーバーホール時にgreenダイアルに交換をロレックスにお願いすれば,私の長年の夢が達成できるのでしょうか?
by ryozo (2017-03-29 11:52) 

skywave

ryozo様

当Blogの閲覧ならびにコメントありがとうございます。
今回の79270ブルーの色違いのグリーンメタリック文字盤は
交換にて装着可能ですので日本ロレックスに依頼されると
よろしいかと思います。

現在装着されている針と異なる組み合わせの場合は針交換も
必要となります。
費用はかかりますが自分好みの文字盤の時計は満足度抜群なので
事前にTELなどで日本ロレックスに価格・納期など確認しておくと
Betterです。

長年の夢が叶うといいですね。
by skywave (2017-03-29 15:06) 

ryozo

skywave様 アドバイス頂いたように,79280ロレックスリューズのグリーンメタリック文字盤への交換完了しました.本当は79270 yellow tigerをgreenにしたかったのですが,tiger文字盤お取り上げにならないように考えました. 今後,今回のグリーン文字盤を79270へ移植して,79280を返却されたオリジナルの oyster date シルバー&白目玉 文字盤へ戻そうと思います.このような作業を頼めるようなご存知でしょうか.
今回はアドバイスありがとうございました.

by ryozo (2017-05-30 18:06) 

skywave

ryozo様

好みの文字盤に変更して楽しまれているようですね。
今後の計画を拝見しましたが79270黄色タイガーにグリーンメタの
文字盤を装着する作業をどこに依頼するかですね。交換になるので
黄色タイガー文字盤をkeepするにはもちろん日ロレには依頼は
できませんので、信頼できる所に依頼をしなくてはなりませんね。

そして79280の文字盤戻しもありますから、費用がかさみますね。
クロノタイムなら扱える所は多いと思いますが、私が同様の
依頼をしたときはウィンさんに依頼をしました。ご参考まで。

理想のクロノタイムが仕上がると楽しさ倍増ですので
また進捗を教えてくださいね。
続報のコメントありがとうございました。
by skywave (2017-05-31 07:52) 

ryozo

情報ありがとうございました。
今94200 と モンテカルロ用にFF589 2組探しています.。どうやって探していいのか見当つかないのですがそちらにも出費がかさみそうなので、こちらが落ち着いたらダイアル移植に挑戦したいと思います。
by ryozo (2017-06-01 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: